漢検 for windows mobile

昨日久々にコンピューターを再インストールした。おそらく最終は一年前にその面倒くさい工程をした。去年の終わりぐらいに無線のキーボードを附けた後に文字の入力が可笑しくなり、起動するたびにガタガタとする音があったけど、全然時間がなくて結局ほったらかした。よく考えればコンピュータの不良調子による失くした時間は、再インストール時間よりが長くなるかもしれません。それにしても、手が回らなくいつも「あとで、あとで」自分に言って何もしなっかた。

今日は月曜日だから、そんなに忙しくなかった。少し朝にガルダの件で、メールのやり取りをしたが、その後暇だった。昼ごろインドネシア語クラスで講座をし、新メンバーが三人入ったので、ちょっと賑やかになり、途中で神戸のテレビ局「SUN TV」の取材してきた。クラスが始まる前に言われたので、びっくりせずにあまり気にしないで講座をやっていた。生徒の皆さんもカメラを無視して一生懸命フォローした。放送はSUN TVで2007年11月20日17時のニュースシグナルで少し流れるらしいと夕方にメールでKCCCのスタッフからお知らせがきた。

KCCCからキャンパスに行き、石黒先生から卒論の話を少し聞いてからアパートに帰った。途中で三宮の阪神食品館とポアイのトーホに寄って、愛紗チャンの大好きな”しめじ”、キムチ鍋汁や海老などをこうた。鍋汁を選ぶのはちょっと難しかった。美味しそうに見えても本みりんとかチキンエキスが入っているのはほとんどから、ハラルだと判断できるのはそのキムチだけだった。今夜は豆腐、しめじ、さけの白子、帆立貝、牡蠣、とキムチ鍋だ。こんな寒い夜にやっぱり鍋料理はたまらんね~

食事を終えて、パソコンの画面に戻った、何日前から「漢検」のことに気になってニンテンドの情報を探ったが、ソフトバンクのX01HT携帯電話を持っているから、また新機械を購入して持ち歩いてのは面倒くさそうと思いながらグーグルを検索。あればソフトだけを買ってX01HTにインストールしようと思ったけど、なかなかそ言うソフトは見当たらない。電子辞書とかはいくつかのソフトはあるけど、漢字ゲームだけはやっぱり中々なかった。フリーソフトどころか、商品もないのだ。

いくつかの商品は気に入ったけど、XPやタブレットPCしか対応できないので、買っても使わない。また、ATOK社が作った学習電子辞書もあったが、1万8千もするし、ただの辞書だけらしい。Windows mobile 対応するソフトを待って、すこし我慢するか、ニンテンドを購入して携帯電話と持ち歩くか、まだ迷っている。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.